MISOGI MANIA

お知らせや感想の返信等を投稿していきます。

感想お返事【6/1追記】

f:id:nakuru_796:20170707162554p:plain

2017/05/24に頂いた感想のお返事です!ありがとうございます。

感想いただくと凄く嬉しくて、画面の前で喜んでおります。

返信不要の方やTwitterでの返信希望の方もありがとうございます。

初めまして、今回初めてなくるさんのご本を手に取らせていただきました!購入したご本は『自×殺×』です。以下長文になりますが、お読みいただければ幸いです。

まず、とっっても面白かったです!「面白かった」という表現も少し違うような気もするのですが、最後まで心から楽しむことができました。序盤から後半の展開にびっくりしました。起承転結がはっきりしていてストーリー自体とても面白かったです!

私はめだかボックスが好きでずっと追っていたので、なくるさんの絵柄、作風など共に影響を受けていらっしゃるのかなと感じました。(めだかボックス以外の作品からの影響ももちろんあるとは思いますが!) 誤解しないでいただきたいのですが、その事についての良し悪しを問いたいのではなくて、私もめだかボックスのストーリー性、ひねくれ具合やキャラクターの個性の強さ、絵(コマ)の魅せ方などがすごく好きなので、純粋に「なくるさんの漫画…めっちゃおもしろいじゃん…(コレめだ箱の作画のご本人様ではないんだよな??)」ってなりました、ということが伝えたかったので…!ちなみに球磨川先輩最推しです

地口くんが見た目、性格の歪み方、それでいて光属性(?)なところ等好み要素がてんこ盛りですごく好きです。好きです!頬を染めて「君が好きだ」って言ってるのに直前に猫を殺して生き返らせているという、素直で歪んでいるシーンが好きです。というか性格から何から好みすぎて彼にはずっとこのままでいて欲しいと切に願っています。
自×殺×というタイトルにもセンスを感じるし、表紙の血飛沫とかも凝ってるな~と思ってとても好きなんですが颯木くんがマフラーしているのが読む前はオシャレかな?とか思っていたんですがアッそういう理由で、アッ、なるほど!!!(?)ってなって楽しかったです。(?)
颯木くんも表紙や冒頭からは考えつかないほどの歪みと闇を抱えていて最高だなあと思いました!!
片や可愛い顔して殺ることえげつなくて且つそれに何も感じていない光属性(?)の受け(最高)、片や爽やかな青年といった見た目、人気者そうだなあと思わせられるのにこっちは闇も歪み(歪み…?)も抱えてるし最後壊れてるしビックリだよ!!!(好き)な攻めという、この二人は一般とは少し違う幸せの形をもってして成り立っているのだなあと思えて、一般的な枠から少しズレた幸せ・ハッピーエンドという矛盾感がすごく好きだし素晴らしいなと思いました。

伝わらなくてすみません…ここまで読み返してこれは遠回しに貶している文章だと思われてしまうのでは…?ととても不安なのですが、全くそのような意図はありません…。 世間一般の「幸せ」ではない、歪んだ格子にはめ込んでみたら上手く嵌まっちゃった!でも歪んでたから風とか雨とか全部は凌げてない、けど別に問題はないね!みたいな…この…世間一般とのズレの中で成立した恋というか…すごいこのお話好きなんですけど上手く伝えられなくてすみません、気分を害してしまったら本当に申し訳ないです…。解釈違いだったらもっとすみません…。本当に支離滅裂になってきたのでこの辺で終わりにしておきます。碌に推敲せずに感想を送ることをお許しください…。
私はこのお話はこの形で完結していると感じたので、続編希望にはチェックをいれなかったのですが、続編があるのならば見てみたいなあとも思います。ただこの二人が世間一般の恋人のようなイチャイチャをしているところが想像できないので、"恋人"っていう関係性になったあとの颯木くんの態度・行動は気になるなあと思いました。
すごい小学生の読書感想文みたいになってしまってすみません!恥でしかないのですが推敲すると好きです、これからも応援させてくださいとしか言えなくなってしまったので諦めました。ここまでお読みくださってありがとうございました! 実はなくるさんのことを知ったのは江川さんのツイッターからだったので、本当に表紙とタイトルに惹かれて購入を決めました!これからも応援しておりますー!くれぐれもご無理なさらず、これからのご活動も楽しみにしております!

ここまでお目通しいただき本当にありがとうございました。駄文長文失礼いたしました。

初めまして!この度は感想ボックスから感想ありがとうございます!
今回初めて本をお手に取って頂いたとのことで凄く嬉しいです。
そして感想までありがとうございます!長文感激しました…!!

 

とっっても面白かったと言って頂けて感激です~!泣
序盤から後半の展開にも驚いてもらえて嬉しいです。オリジナル描くのが初めてで、「起」で終わってるような気がしてたのでホッとしました。

 

めだかボックス」お好きなんですね…!!私もめだかボックス大好きです!
私はめだかボックスの同人誌を10冊以上発行していまして、凄く影響を受けてると思います…!めだかのストーリー性、ひねくれ具合やキャラクターの個性の強さ、絵(コマ)の魅せ方どれをとっても最高ですよね。西尾維新先生の世界観もそうですがそれを漫画として表現する暁月あきら先生も大好きです。比較するのも烏滸がましいほどこのお二方の表現力はずば抜けてますので私もいつも脱帽しながら読んでおります。なのでほんとに恐れ多いですが嬉しいです!ありがとうございます。このお二方が描いたBL……だと?興味がありすぎる…(そんな話はしてない)私も球磨川禊が一番好きなキャラクターです。この世で一番好きです。

 

「症年症女」は読んでおられますでしょうか?めだかも大好きで勿論色濃く影響は受けていると思うのですが今回出した本は症年症女の影響が強そうだと私個人は感じています!描いてる時は意識してなかったのですが、描きおわってから「これは症年症女なんだな(影響を受けているんだな)」と思いました。まさかバーミーの「面白い漫画はどうせそのうち全部SQ.にいらっしゃるんだから!!」が本当になるとは……いや予想はしてたけどさ!バーミーに『To LOVEる -とらぶる- ダークネス』完結の心境の程などを訊きたい。

 

やったぁ!!地口気に入ってもらえて嬉しいです!そうなんですよね。意外と光属性?と謂いますか、この手の頭おかしいキャラって基本「嘘つき」であったり「本心を隠していたり」「他者をコントロールしたり」「狂言回し的な立ち位置で物語を動かす敵側のカリスマ性を持ったキーパーソン」だったりするのですがそことは違う方向性で描けたなと思ってるのでそこは満足しているところです。素直で優しくていい奴で嘘をつかないのに頭がいっちゃってるってのは面白いかなと。実際はそんな複雑なこと考えてなくて描いたらこうなっただけなんですけど(まさかの)

 

猫の死体のシーン、当初入れる予定はなくて後から足したので入れてよかったと思いました!猫の死体を破壊するのですが一応死体を爆散させているだけなので直接的には殺害していなかったりします。生きたもの(動いてるもの)を殺す方が絵的なインパクトは強かったんですが私の中で「生物を殺したらそれは優しい奴か?」みたいな気持ちがあってそうなりました。ここらへんのこだわりは良いのか悪いのかはわからないのですが…!治癒ってなんとなくホーリーなイメージあるんですがそれとは逆に血みどろな感じにしたかったんですよね。これじゃあ壊してるのか癒してるのかわかんないよねってかわいいと思いまして。

 

私オリジナルちゃんと本にしたのはこれが初めてなのですがキャラや話をつくったりラフ線で描いたりしたことはあって、一回キャラつくるとずっとその会話がとまらなくなるので、地口と颯木の会話はいっぱい書いてあって「このままでいてほしい」ってテーマを元にした会話も書いてるのでいつか漫画にしたいです。いつかじゃないよ今描くんだよ!!!!!!!!

 

タイトルについてもありがとうございます嬉しい~!このタイトル出した時と同時期に西尾先生が「人類最強のXOXO」書かれて、勝手に宇宙的波動感じちゃいましたもんね……(迷惑信者)

 

颯木のマフラーについてもありがとうございます~!!マフラーも表紙描いてる時点では全く考えてなくて、なんかノリで描いたんですが表紙描きおわってネームする段になって「あ、これ首の傷隠してるってことにしよ~!」って思って描いたのでそうしてよかったです!猫もマフラーも後付けってどういうことだよって感じですがこういうことって説明しない方がいいんだろうか?笑(笑じゃない)基本ライヴ感覚で生きてます!

 

どちらで解釈して頂いてもOKなので颯木×地口で大丈夫なのですが、この本、地口×颯木として発行してしまったので逆が無理だったら本当にすみません……!!!(号泣)後書きの書き方がめちゃくちゃわかりにくかったのとちゃんとCPを明記していなかった私の完全なる落ち度なので、気になさらないでくださいね。逆にこの返信でガッカリさせてしまったら本当に申し訳ありません。私としては、どちらに解釈していただいてもOKなのでお好きな方で読んでほしいです…!!ジ×サツ、サツ×ジンお好きな方で!!(物騒)ただ、今後続編描くことがあって、詐欺になってしまったら非常に申し訳ないので一応説明させていただきました。これに関しては人によってアリナシ凄くわかれると思うので……。せっかく感想くださったのにガッカリさせてしまったら本当にすみません(泣)

 

【6/1追記】

返信不要とのことでしたがメッセージありがとうございました!

受け攻めに関して単純に表記間違いとお聞きしてホッとしました~~よかったです…!!ヽ(;▽;)ノご本人さまに読んでいただけたことがわかったので、少しだけ上記の文章修正しました!私の方も感想送って下さった方が返信に気づいて下さっているかどうかいつも気になるのでメッセージ送っていただけてとても嬉しかったです~!ありがとうございました!

 

そもそもこの話最初BLにする予定全くなくて14頁目で地口が「よかった」って言ってるところで終わりだったんですよね。それを突然「あ、これBLにできる!」って天命が舞い降りてBLになりまして。まさかのBLも後付けという。なので自分でもまさか生き返った上に両想いになるとは……と驚いています(?)

 

解釈や感想は読み手の自由だと思っているので私としては読んだ方が感じたことを大事にして下さったら嬉しいです(◍´ ◡ `◍) なので解釈違い云々も気にしないでいただけたらと思います~!むしろ、自分の本の内容をこんなにくみ取って読んでくださっていることに非情に感激しております。描いてる時は読んだ人意味不明じゃないかな?と、とても気になっていたので、こうして感想いただけて、本を出してよかったなと本当に思いました!

 

>>世間一般の「幸せ」ではない、歪んだ格子にはめ込んでみたら上手く嵌まっちゃった!でも歪んでたから風とか雨とか全部は凌げてない、けど別に問題はないね!みたいな…この…世間一般とのズレの中で成立した恋

 

みなさん表現が上手すぎて感動する…。なんかわからんけど成立した謎の両想いという不思議構造ですが、この2人の世界観って感じで読んだ人後半ついていけないんじゃ?大丈夫かな?って思ってたので好きと言って頂けてとても嬉しいです!気分を害すどころか感想拝読してとても感激しました…!!むしろ私の方が、変な文章で気分を害させてしまったら申し訳ございません;

 

>>この二人が世間一般の恋人のようなイチャイチャをしているところが想像できないので、"恋人"っていう関係性になったあとの颯木くんの態度・行動は気になる

 

多分颯木は「好きだ」って思ったから「好きだ」って言っちゃっただけだと思うので実際付き合うってなると「付き合う?」ってなりそうですよね(語り掛けられても)私としてはイチャイチャしてるのも描いてみたいところですが……!どうなるのか!?(聞かれても)私BL描くとき今まで片想いばっか描いてたので両想い描くのがめずらしいのでめっちゃBLって感じのやつも描いてみたい!という気概だけはあります。

 

別作品も読みたいと言って頂けてとても嬉しいです!一応「自×殺×」の続きは色々考えているのですが、今もう一つ描きたい話があってそっちを描こうとしているので、続編出せるのがいつになるのかわからないですが、続編出すことがありましたら読んで頂けると嬉しいです!

 

江川さんのTwitterで見てくださったんですね~!!さすが江川さんのフォロワーさんだ…!!!!///江川さんにも伝えておきました。ありがとうございます。表紙とタイトル見て興味抱いてもらえてとても感激です。

 

今後も頑張ります~~!!またお目にかかれる機会がありましたら光栄です!めちゃくちゃ返信文章長くなってしまいすみません!この度は本当に感想ありがとうございました!!